安達司法書士.comブログ:業務用ソフトだからこそリーズナブルに… - livedoor Blog(ブログ)

2005年02月02日

業務用ソフトだからこそリーズナブルに…


ブログデビューの今回は、業務用ソフトの開発話にお付き合いください。次回からは、専門家情報をお送りします!

3/7から、オンライン申請に対応すべく改正不動産登記法が施行されます。IT化から遅れた司法書士業界にも容赦なく変化の波が押し寄せています。

司法書士事務所にパソコンがあるのが当たり前の昨今です。

でも、パソコンは、申請書類作成のためにワープロ代わりに使っているか、登記情報提供システムの閲覧にしか使用していないなんてことありませんか…私も以前はそうでした。

市販の業務用ソフトの導入も検討しましたが、コストパフォーマンスの高い製品に出会うことはできませんでした。

「業務用ソフトこそ、それを使用する者が自ら開発すべきだ!」という思いが抑えきれなくなり(ここが私のオカシナトコロデス)、アクセス(MSのDBソフト)で申請書作成と会計機能を備えたソフトを作成しました。これが、仲間内でそこそこの評価を得たことから、本格的なソフトの開発を目指すことになってしまいました。

まず、「実務家のための登記ソフトとして十分な機能を維持しつつ、リーズナブルな価格でユーザーに提供する!」という高い目標を掲げて、私に協力してくれるソフトメーカーを探しました。

仕事の関係で、現在のパートナーと出会うことができたのはラッキーでした。

パートナーに無理をお願いして開発費用を極力削り、中間マージンを省くためにメーカー直販方式を採用し、何とか「当初の目標は達成できた!」と自負しています。

今後は、少しずつでもユーザーを増やし、「このソフトが短命で終わることのないよう(これだけのソフトをこの価格で販売するメーカーは、もう出てきませんから…)にしなければ!」と考えています。

右指し お問い合わせ、60日間体験版(無償)のご利用はホームページ


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔