安達司法書士.comブログ:株式分割 - livedoor Blog(ブログ)

2006年01月24日

株式分割


ライブドアグループの証券取引法違反事件以来、「株式分割」という用語を一般の人々までが口にするようになりました。

当方は、世の中の騒ぎをよそに、いつものスタイルで株式分割についてご紹介します。

右へ株式分割の基礎知識については、読売新聞のWebサイトで分かりやすく説明しています。

平成13年10月施行の改正商法により、分割後の1株あたりの純資産額(企業の純資産総額/分割後の発行済株式総数)が5万円を超えていなければならない(旧商218後段)という規制が廃止されました。

ネットバブルによってIT関連株を中心に株価が一時高騰したこともあり、経済界からの個人投資家の育成を阻む規制撤廃の要請を受けて、株式分割については上記の改正が行われました。

改正前であれば、例え時価が1株200万円ある会社も1株あたりの純資産額が9万円であれば、2分割を行うこともできませんでしたが、現在では、理論上100分割でも可能…

右へライブドアグループの証券取引法違反事件により、株式の大幅分割を法規制する動きが出てきています。

株式分割の具体的手続に話を進めます。

効力発生日は、上記改正による額面株式廃止により、株券提供公告が不要となった(商218ず鐔)ので、株式分割によって発行される株式の「割当日」となります。ただし、取締役会決議で特定の日を効力発生日と定めることができます(商219◆法

右へ「会社ハ株式ノ分割ヲ為ス旨及会社ノ定ムルー定ノ日(割当日)ニ於テ株主名簿ニ記載又ハ記録アル株主ガ株式ノ分割ニ因リ株式ヲ受クル権利ヲ有スベキ旨ヲ其ノ日(割当日)ノ2週間前ニ公告スルコトヲ要ス」(商219^貮抜粋及び括弧書追記)

実務上忘れていけないのは、2種類以上の株式を発行している場合を除いて、授権枠を取締役会決議だけで株式分割の割合に応じて拡大できることです(商218◆法

新会社法における株式分割についても触れておきます。

  • 決議機関は、取締役会設置会社を除き、株主総会(183◆
  • 株式分割の「基準日」=株式割当日を定めそれを2週間前に公告(183↓機124)
  • 株式分割の効力発生日は決議機関が定めた日(183↓供
  • 「株主総会の決議によらないで、」株式分割の割合に応じて発行可能株式総数を拡大可能(184◆
  • 「株主総会の決議によらないで、」単元株式数を増加し、又は単元株式数についての定款の定めを設けることが可能(191)


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

horiemon3_ at 10:40│Comments(2)TrackBack(0)商業登記:株式 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by marketneutral.   2006年01月25日 23:32
それよりも、ライブドアの定款では取締役でないと社長になれないし、役付取締役でないと代表取締役になれないと書いてあるようなのですが、どうなってるんでしょうか。

(役付取締役)
第20 条 取締役会の決議を以て、取締役の中から、社長1 名を選任し、必要に応じて、副社長、専務取締役、常務取締役各若干名を選任することができる。
(代表取締役)
第21 条 社長は、当会社を代表し、会社の業務を統轄する。
2 取締役会の決議を以て、前条の役付取締役の中から会社を代表する取締役を定めることができる。

わからない・・・。

marketneutral.さん
記事の内容とは異なりますが、コメント有難うございます。
「社長」といっても平松氏は執行役員ですから、登記簿には代表取締役 熊谷氏の記載しかなく、平松氏は契約書に代表印を押す権限もありません。ちなみに、社長という登記事項はありません。
あくまでも、法律上ライブドアを代表しているのは熊谷氏なのです。
この時点で平松氏が社長を名乗るのは、彼が株主総会後に次の代表取締役社長に就任することを宣言し、新生ライブドアをアピールする意味があるのでしょう!?
2. Posted by marketneutral.   2006年01月27日 20:55
コメントありがとうございます。さらに質問ですが、

商法上、社長は関係ないのでしょうが、定款に社長でないとだめとあるとしたら、商法266条1項5号の「法令又ハ定款ニ違反スル行為ヲ為シタルトキ」(定款違反)にあたり、取締役は会社の蒙った損害賠償責任があることになりませんか。損害があるかどうかと言ったらないのかもしれませんが・・・。

ホリエモンや株主が、定款違反で差し止め請求もできるのでしょうかね〜。

marketneutral. さん
あまり実のある議論とは思えません!それは屁理屈と言うものです。
平松氏が実動部隊の長として活動したところで、会社に損害が発生するでしょうか!?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔