安達司法書士.comブログ:同じようには見えていない!? - livedoor Blog(ブログ)

2006年03月11日

同じようには見えていない!?


ホームページの相互リンクをお願いしている弁護士さんから、「Firefoxで見るとスタイルが壊れている!」との指摘を受けました。


インターネット利用者の多くの方がそうであるように、ブラウザは標準のIEを使用しているので、新たにFirefoxを導入してホームページとブログを見てみました。

なんと言うことでしょう。そこに表示されている(下記画像はブログ)のは、同じパソコンにもかかわらずいつも見ている画面とは全く別のものでした。



ご覧のとおり、記事の文字が米粒のように表示されています。

なお、画像は画面の一部ですが、サイズの修正は一切行っていません。

この原因は、文字サイズをスタイルシートでx-smallに指定していることにありました。IEのみで表示を確認しているので、Firefoxでは文字サイズが1段階小さくなることを認識していませんでした。

そこで、まずブログからFirefoxへの対応作業にかかり、やっと先ほど終了しました。

問題の文字サイズはx-smallから12pxに変更しています。これで、IE・Firefoxのどちらも以前のx-smallとほぼ同様のサイズで表示されています。

ホームページは文字サイズだけでなく、他に修正すべき箇所が多くもう少し先になりそう…

無料配布されているブログのテンプレートは、文字サイズにx-small、xx-smallを使用しているものが多いようです。

ブラウザの占有率ではIEが圧倒的な優位を保っていますから、「IE利用者だけ十分!」とおっしゃるサイト運営者の方には関係ない話かも…



記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔