安達司法書士.comブログ:会社法施行直後の雑感 - livedoor Blog(ブログ)

2006年05月13日

会社法施行直後の雑感


会社法が施行されて2週間が経過しようとしていますが、予想されたように現場はまだまだ…

支店の所在地における行政区画の変更による支店の変更登記が完了して、登記事項証明書が郵送されてきました。

支店の所在地における登記事項の簡略化については、何度かご紹介してきましたが(例えば「支店における登記がなくなる!?」)、「商号」・「本店」・「会社成立の年月日」・「支店」欄以外は抹消された登記事項証明書を実際に手にしてみると、会社法が施行されたことを改めて実感します。

会社法が施行されたことを実感できるもう一つの素材があります。それが、官報に掲載されたこの公告です。

合資会社の組織変更公告ですが、旧商法では認められていなかった合資会社から株式会社への組織変更が会社法で認められた証です。

合資会社から株式会社への組織変更についてはこちら

株式会社への組織変更が認められたのは合名会社も一緒なのですが、今のところ合資会社ばかりなのは、単純に数の差(合資会社32746・合名会社5939:平成15年度国税庁調べ)を反映しているのでしょうか?


今年も間もなく3月期決算の会社の定時株主総会の季節になりますが、4月期決算の会社までは、従来どおり貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案又は損失処理案等を作成し監査及び報告、承認を行ないます(整備法99参照)。

したがって、4月期決算の会社までは、定時株主総会議事録の決算報告、承認議案も従来どおりということになります。


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

horiemon3_ at 10:47│Comments(0)TrackBack(0)思いつくままに 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔