安達司法書士.comブログ:初めてのオンライン登記申請 - livedoor Blog(ブログ)

2007年10月19日

初めてのオンライン登記申請


前回の記事で、法務省オンライン申請システムの利用率を紹介しました。実にお寒い状況です。では、当方の現状はどうかと言えば、オンラインによる登記事項証明書の請求は、本年4月からの値下げ措置を契機に始めたのですが、登記申請に関しては、『オンラインをやるからには「完全オンライン」を試したい』との変なこだわりが邪魔をして、これまでは利用する機会がありませんでした。それが、周囲の影響もあり、『「半ライン申請」でも試してみるか』と思い始めた先日、オンラインに適う(無理やりかい)支店移転登記の依頼がありました。支店移転登記のオンライン申請方式としては、本支店一括登記(詳しくは過去ログをご覧ください。)を「半ライン申請」(環境が許すなら「完全オンライン」)で行う方法と、本店所在地における「半ライン申請」と支店所在地における「完全オンライン」に分けて行う方法がありますが、今回は、異なるオンライン申請方式を体験できる後者を選択しました。研修も重要ですが、やはり「習うより慣れろ」です。

「半ライン申請」は、申請人若しくは代理人が電子署名した登記申請情報を送信し、議事録等の添付書面は法務局の窓口に持参若しくは郵送する申請方式(添付書面別送方式)を言います。これは、オンライン申請の利用拡大を目的とする商業・法人登記手続における特例措置ですが、来年1月からは、不動産登記手続にも拡大されます。これに対して、本来のオンライン申請を「完全オンライン」と呼んだりします。

それでは、今回の体験を基に、オンライン申請のポイントをいくつか挙げてみます。

まず、半ライン申請についてですが、申請データ作成時の添付書類の入力の際、添付書類名の後に「以上の書面は、別途登記所に持参(郵送)する。」と入力する(画像ので囲んだ部分)ことを忘れないようにします。申請データの送信までの作業は、電子署名が必要(図1参照)な点を除けば、登記事項証明書の請求と同じです。そして、申請データが受付されると、処理状況一覧画面の「コメント」欄に申請番号・受付番号等が記録された「お知らせ」が掲示されますので、これを印刷して(図2参照)添付書面と一緒に法務局の窓口に持参又は郵送するようにします。なお、メ−ルアドレスを事前に登録しておけば、「お知らせ」が発行された旨のメールを受け取ることができます。余談になりますが、法務局に出向くと、先ほど送信した申請データは印刷されてクリアファイルに入れられ、添付書面の到着を待っていました。オンライン申請が審査過程のペーパレス化に寄与しているとは言えないようです。



登記事項証明書の手数料は電子納付が必須であるのに対して、登録免許税の納付は、電子納付に限られず、申請番号・受付番号等を記載した印紙等貼付用紙(書式のダウンロードはこちらから)に収入印紙又は領収証書を貼り付けて、補正期限内に、法務局の窓口に持参又は郵送することができます(以下「別納」といいます。)。半ライン申請の別納の場合、印紙等貼付用紙は添付書面と一緒に提出します。

ここからは、支店所在地における完全オンラインに話を進めます。一般に、完全オンラインは、依頼者に何らかの負担(電子証明書の取得等)をお願いしない限りできませんが、支店所在地における登記ではそのようなことはありません。というのも、支店所在地における登記は、本店における登記完了後の登記事項証明書を添付すれば足り、その他の書面(委任状を含む。)の添付は必要ない(商登法48条1項)からです。しかも、登記情報提供サービスの照会番号サービス(詳しくはこちらへ)によって提供される照会番号・発行年月日を申請データとして入力する(画像参照)ことにより、登記事項証明書の添付を省略することができます。今回は、完全オンラインの方が半ライン申請より審査終了までに日数がかかりました。法務局の窓口によれば、『システムに不慣れな職員が、照会番号の確認作業に手間取った』とのことですが、地方の中心局がこれでは、さびしい限りです。

最後に、同じ会社の支店移転登記について、今回のオンライン申請と以前行った本支店一括登記の書面申請を比較してみましたので、今後の参考にしてください。

      登録免許税額 手 数 料 額 所要日数※5 完了通知
オンライン申請※1 39,000円 480円※3 5日(3.5日)
本支店一括登記※2 600円※4 3.5日(1.5日)
※1 半ライン申請(大阪法務局)&完全オンライン(福岡法務局(画像参照))
※2 書面申請(大阪法務局)→送信(札幌法務局)
※3 照会番号1通につき480円
※4 法務局1件につき600円
※5 括弧内の数字は支店所在地における所要日数


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by shima   2007年11月03日 17:30
登記オンライン緊急アンケート!

ご協力お願いいたしますm<_ _>m
http://www.efeel.to/survey/touki-online/

一応20日まで。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔