安達司法書士.comブログ:ThinkPad G40 をいじる - livedoor Blog(ブログ)

2009年02月08日

ThinkPad G40 をいじる


今回もパソコンねたです。ただ、専門情報の取得が目的の方には内容が薄いかもしれません でも、せっかくアクセスしていただいたのですから、少しの間お付き合いください。

私のメインノートは2004年に購入したThinkPad G40(2388-BS4)ですが、最近は、パソコンの動作が遅い・重いと感じることが多くなっていました。スペックを増強してあと1〜2年使い続けるか、それとも思い切って買い換えるべきか、大いに悩みました。最終的には、G40はビジネスユースのデスクトップ代替機として捨てがたい魅力があること、2万円程度の出費でパフォーマンスを改善できそうなことから、使い続けるという選択をしました。

まず手始めに、メモリーを512MB(256MB×2枚)から1.28GB(256MB+1GB)に増設しました。メモリーとパソコンの相性さえ気を付ければ、作業自体は実に簡単です。

次は、空き容量が少なくなってきたハードディスクの交換です。G40のハードディスク自体の交換(40GBから160GBに)は難しいものではありません。問題は、パソコンを購入時の状態に戻すのに必要なリカバリー域(HPS:バックアップ区画という隠された保護エリア)を新しいハードディスクに移行する作業です。それというのも、G40にはリカバリー CDが付属していないばかりか、「Rescue and Recovery」が初期導入されている後継機のように、自分でリカバリー CDを作成することもできない(こちらを参照)からです。リカバリー域の移行作業は、結構時間のかかるちょい厄介なものでした

パソコンの基本性能はCPU、メモリー、ハードディスクで決まります。それぞれをオフィスで例えるならば、CPUはスタッフ、メモリーは机の上(作業場)、ハードディスクは書庫・キャビネットとなるのでしょうか。上記の作業後、体感処理速度はかなり向上しているように感じます
   ● メモリーの取り外し手順 ― メーカーサイト
   ● ハードディスク・ドライブの取り外し手順 ― メーカーサイト
   ● リカバリー CDについて(販売期限など) ― メーカーサイト
   ● リカバリー域の移行はこちらを参考に!

最後に、光学ドライブの交換について触れておきます。実は、光学ドライブの交換は当初から計画していたわけではありませんが、予算が少し余ったので、コンボドライブをスーパーマルチドライブ(Panasonic製 UJ-870)に変身させることにしました 。手順はこちらに画像入りで紹介されています。ひとつ付け加えさせていただくならば、ベゼル(イジェクトボタンの付いているプラスチックカバー)については、ウルトラベイ2000化キットを購入すれば、部品の加工なしで装着(画像参照)することができます。

UJ-870 のドライバをインストールする必要はありません。すでに導入済みのドライバで認識されます 。 ベゼルは4箇所のツメではめ込んであるだけです。端から引っ張れば簡単に外れます。きれいに装着できました。

スーパーマルチドライブに換装したことにより、CDよりも記録容量の大きいDVDにデータを焼けるようになりました。ちなみに、DVDライティングソフトはフリーソフトを使用しています。


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

horiemon3_ at 15:14│Comments(7)TrackBack(0)IT関連:PC 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 名古屋人   2009年05月19日 18:51
もの凄く参考になりました。
最近はG40・41がリースアップで
格安で入手できるので、
ちょっとした用途ならこれで十分ですね。

名古屋人 さん
コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです(^。^)
   ---安達司法書士---
2. Posted by ゴン太くん   2010年02月26日 00:33
2 具体的交換手順ないのは不満。業者にやらせたのですか?

ゴン太くん さん
コメントありがとうございます。
もちろん自分でやりましたよ!
一連の作業はここで紹介したリンク先を参考に進めました。
貴殿のご不満は謙虚に受け止めさせていただきます。
   ---安達司法書士---
3. Posted by 春風   2010年09月18日 13:22
初めてコメントします。

G40の改造に興味があり、参考にさせていただいております。

PCはG40 2388−5EJです。
HDD 250GB・メモリー 2GBに増設出来ました。次はドライブをチャレンジしたいと思っております。
また、ドライブ交換の記事を参考にトライいたします。

春風 さん
コメントありがとうございます。
この記事がお役に立てたようで何よりです。
ドライブの換装はHDDに比べればはるかに楽です。
実施されたら、またコメントお願いします。
   ---安達司法書士---
4. Posted by 春風   2010年10月11日 18:15
この前、G-40 2388-5EJでコメントしました、春風です。
ドライブ交換は、無事に終わりました。ドライブはPanasonic製 UJ-870にいたしました。最初は、読み取り不具合などありましたが、今は順調です。ベゼルは、秋葉原で同じものを購入し、取り付けました。いろいろ参考にさせていただきありがとうございました。 G-40最高!!

春風 さん
ご丁寧なご報告ありがとうございます。
やりましたね!!
これで、通常使用に十分過ぎるスペックを手に入れましたね。
   ---安達司法書士---
5. Posted by hiro   2011年05月06日 22:18
5 G40 2388−5EJ メモリー2GBにしたいですが、メモリの機種名など教えてください。

hiro さん
コメント有難うございます。
1GBメモリー↓↓を2枚装着すれば物理的には可能です。
(製品名は本文中のリンクテキスト「1GB」をクリック)
ただ、G40の製品仕様の最大容量をはるかに超えますので、
あくまでも自己責任のもとで実行してください。

なお、実行されたら結果を是非お知らせください。
参考にさせていただきますm(__)m
   ---安達司法書士---
6. Posted by 小泉直人   2011年09月15日 22:13
5 HP拝見いたしました。私もG40(KEJ)をつい最近中古で購入しましたが、HDD、メモリ、光学ドライブに不満があり、このHPを参考に光学ドライブ(CD-ROM→DVDスーパーマルチ)を交換しました。快調に作動しています。
さて春風さんに質問ですが、メモリを2Gにしたとの事ですが、問題なく認識しているのでしょうか?。私も初めは2Gを考えたのですが、安全第一で512×2で1Gにしました。2Gで問題無いのであれば、私も再度入れ替えを考えたいと思いますので教えてください。

小泉 さん
コメント有難うございます。お役に立てて何よりです。
過去にコメントいただいた「春風さん」にご質問のようですね。
「春風さん」が再度アクセスしていただければ良いのですが…。
   ---安達司法書士---
7. Posted by 春風   2012年02月29日 09:18
お久しぶりです。
安達司法書士様、再度アクセス&コメントをいたしました。

この前、G-40 2388-5EJでコメントしました、春風です。

メモリーの増設は、2G(2038MB)と、診断ツールで確認出来、順調に動作しております。
この件につきましては、私のPCについてですので、増設や改造については、自己責任でお願いします。
現調報告は以上です。

ネットゲームが流行っておりますが、G−40では、厳しいですね。
ガンバレG−40

春風 さん
コメント有難うございます。
現調報告、お待ちしておりました。
きっとG40愛好者のお役に立つと思いますよ!
   ---安達司法書士---

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔