安達司法書士.comブログ:合併に伴う本店・支店移転 - livedoor Blog(ブログ)

2009年08月27日

合併に伴う本店・支店移転


戦後初の政権選択選挙がいよいよ三日後に迫ってきました。「不信の自民党と不安な民主党の選択だ」などと揶揄する向きもありますが、取りあえず30日は投票に行こうではありませんか。

さて、ゴールデンウィークの直後に依頼を受けた吸収合併案件が先週末に終わりました。この案件は、上場企業の完全子会社同士の合併ですから、合併それ自体に特筆すべきものはないのですが、合併に伴い本店移転(消滅会社の本店所在地に移転)と支店移転(旧本店所在地管轄内に移転)を同時に行うことから、その申請の順番に関して不明な点があり、大阪法務局に事前に照会しました。これに対し、数日後に丁寧な回答をいただきました。

それでは、自らの備忘録を兼ねて回答の要旨と本件の資料(画像をクリックしてください)を掲げますが、皆さんの参考になれば幸いです。

― 申請の順番について ―

1 吸収合併による変更※1
2 吸収合併による解散
3 旧本店所在地宛て本店移転(本支店一括登記)※2
4 新本店所在地宛て本店移転
5 支店移転(本支店一括登記)※3
※1 1〜4は、旧本店所在地管轄法務局に同時に申請する。
※2 旧本店所在地管轄法務局において登記記録の閉鎖後、旧支店所在地管轄法務局に本店移転の通知がなされる。
※3 1〜4の登記完了後、新本店所在地管轄法務局に申請する。

― オンライン申請用申請書 ―

【新本店所在地宛ての申請書】 【支店移転用申請書】

― 登記事項証明書 ―

【新本店所在地の履歴事項証明書】 【旧本店所在地の閉鎖事項証明書】
※ この証明書に「吸収合併」欄は
  ありません。
【消滅会社の閉鎖事項証明書】 【新支店所在地の履歴事項証明書】



記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by au one gree   2010年03月25日 14:18
初めまして
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。

au one gree さん
ご覧いただきありがとうございます。
またコメントをいただけると幸いです。
   ---安達司法書士---

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔