安達司法書士.comブログ:ダイヤ改正ラストラン撮影記 - livedoor Blog(ブログ)

2012年03月17日

ダイヤ改正ラストラン撮影記


ダイヤ改正前日である16日、初代「のぞみ」300系車両が引退し、ブルートレイン「日本海」が定期運行を終えました。夜のニュースはこの話題で持ちきり。当方も近場で撮影。
画は(クリックすると拡大します)、車両基地へ回送される「ありがとう300系」16両編成、撮影日時は3/16 13:38、89mm相当で撮影。多くの鉄道ファンらでごった返しているだろう新大阪駅をよそに、摂津市内で撮影。背景がごちゃごちゃしているのが難ではありますが(;´_`) .
画は(クリックすると拡大します)、夕日を横から受けて大阪駅へ回送される「日本海」、撮影日時は3/14 17:33、450mm相当で撮影。昨年の「雷鳥」同様、最後はお手軽撮影地である北方貨物線で。沿線のカメラマンの多さを目の当たりにし、「日本海」の人気の高さを再認識させられました。

一方、300系や「日本海」の影に隠れてひっそりと姿を消した車両があります。その代表的なものが福知山線で細々と運用に就いていた113系。淀川堤防で「きたぐに」の通過を待っていた16日早朝、カフェオレ色の車両が「上淀川橋りょう」を渡って行きます。『あっ、そうだった。113系も今日で終わりだった』、思わずシャッターを切りました。画は(クリックすると拡大します)、大阪駅へ回送される113系6両編成(2713M)、撮影日時は3/16 6:56、116mm相当で撮影。お目当ての「きたぐに」は大幅遅延のため撮れず

陰に隠れたと言えば、「きたぐに」もそうでした。「きたぐに」は大阪〜新潟駅間を走る夜行急行列車ですが、下りは大阪駅を深夜に出て、上りは大阪駅に早朝に着くという撮り鉄泣かせの列車でした。
画は(クリックすると拡大します)、583系「きたぐに」12両編成、撮影日時は3/16 23:34、12番ホーム中程から34mm相当で撮影。23時過ぎという時間帯のせいもあるかもしれませんが、いつもと変わらないであろう静かな発車風景にちょっと拍子抜け。
画は(クリックすると拡大します)、北方貨物線を経由して京都総合運転所へ回送される583系「きたぐに」12両編成、撮影日時は3/17 7:24、東淀川駅の南側にある跨線歩道橋から162mm相当で撮影。一時止んでいた雨も7時頃から再び降り出すあいにくの天気、ここで居合わせた撮影者はほんの数人程度。40分ほど前に東海道下り線を通った「きたぐに」が再び通過します。

一応、「日本海」と「きたぐに」は多客期限定の臨時列車としては残ります。ただ、臨時運行もいつまで続くか不透明…
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加中…クリックのご協力をお願いします.


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔