続・紫陽花と鉄道撮影記 : 安達司法書士.comブログ

2012年07月02日

続・紫陽花と鉄道撮影記

先月23日、沖縄地方が梅雨明けしました。一方、西日本から東日本にかけては梅雨の後半戦、本格的な雨の季節を迎えています。7月は梅雨らしい雨の一日で始まりました。今回も前回に引き続き、梅雨を彩る花、紫陽花(アジサイ)を追ってみました。


まずは今回のメインである山陰本線から。6月1日に183系から381系にバトンタッチされた「きのさき3号・10号」を狙います。もちろん、アジサイも忘れていません。


アジサイと381系国鉄色撮影地の詳細は、過去ログ「梅雨の山陰線撮影記」をご覧いただくとして、今年は道路沿いのアジサイが全く咲いていない…( ;´_ゝ`) 。画は(画を押すと拡大します)、緑の渓谷を駆け抜ける「きのさき10号」、撮影日時は7/01 10:23、33mm相当で何とか手前にアジサイを入れて撮影。

ガクアジサイと381系国鉄色国道27号を西進し、安栖里(あせり)駅前を過ぎて500mほどで左折。駅の西側にある踏切を渡ると、土手の斜面に数種類のアジサイが。画は(画を押すと拡大します)、雨に煙る同駅構内を通過する「きのさき3号」、撮影日時は7/01 12:17、304mm相当でガクアジサイをぼかして撮影。


アジサイとモノレール初めての大阪モノレール撮影。同モノレールは大阪空港〜京阪電鉄・門真市駅間を結ぶ環状線と、途中の万博記念公園駅から分かれて彩都西駅まで行く彩都線があり、ギネスブックにモノレール営業距離世界最長の認定を受けています。撮影地は彩都線の豊川駅北西、茨木市清水の田園地帯。少し盛りを過ぎたアジサイがたくさん咲いていました。画は(画を押すと拡大します)、1000系による万博記念公園駅行き電車、撮影日時は7/02 15:39、96mm相当で撮影。梅雨の晴れ間のうだるような暑い日でした

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: