秋桜の北条鉄道・加古川線撮影記 : 安達司法書士.comブログ

2012年10月22日

秋桜の北条鉄道・加古川線撮影記

秋の花と言えば秋桜(コスモス)。毎年この時期になると、各地で広大なコスモスの花畑が見られます。ただ、コスモスは休耕田を利用して栽培している場合が多いので、毎年同じ場所に咲いているとは限りません。


とまぁ、前置きはともかく、昨日、兵庫県の北播磨地域を走る北条鉄道とJR加古川線の撮影に出かけました。もちろん目的は、コスモス畑と列車を絡めて撮ること。


北条鉄道は何度か訪れていますが、コスモスの時期は初めてです。ウェブ上で仕入れた情報を基に法華口(ほっけぐち)〜播磨横田駅(はりまよこた)駅間を走り回りましたが、線路端のコスモス畑になかなか出合えません。


北条鉄道とコスモス畑1焦りを感じながら法華口駅まで戻って、線路に沿って粟生駅(あおえき)方向に走ると、田原駅(たはらえき)を少し過ぎた所でやっと出合えた!画は(クリックすると拡大します)、フラワ2000-1下り北条町駅行き、撮影時刻は11:16、186mm相当で花にピントを置いてローアングル撮影。

北条鉄道とコスモス畑2網引(あびき)〜粟生駅間にもありました。コスモス畑の隣に黄金色の稲穂、その奥には築堤の上を走る線路。近くの田んぼでは稲刈りの真っ最中です。画は(クリックすると拡大します)、北条町駅から折り返して来たフラワ2000-1、撮影時刻は12:02、105mm相当で逆光の中を撮影。


加古川線とコスモス畑山陽本線の加古川駅から福知山線の谷川駅に至る加古川線。その中ほどにある社町駅(やしろちょうえき)の北側(加東市河高地区)に、昨年はなかった広大なコスモス畑が出現しています。画は(クリックすると拡大します)、125系単行の上り普通列車(1340S)、撮影時刻は13:56、95mm相当で撮影。青い空の下で一面に咲き誇るコスモス。その横をステンレス車体の電車が軽快に走り抜けます。


桑原踏切とコスモス畑滝野社ICから中国道に乗り、そのまま帰らずに神戸三田ICで降りて、福知山線の定番撮影地である「桑原踏切」(道場〜三田駅間)へ。お目当ては踏切の北側にあるコスモス畑。それほど広い畑ではありませんが、今年も昨年同様、色とりどりの花がちょうど見頃を迎えています。画は(クリックすると拡大します)、真正面に西日を浴びながら183系4両編成の「こうのとり15号」、撮影時刻は15:44、123mm相当で撮影。


カラッと暑い、秋らしい一日でした。コスモスが終われば、いよいよ紅葉の季節ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: