安達司法書士.comブログ:年末の鉄道風景撮影記 - livedoor Blog(ブログ)

2012年12月30日

年末の鉄道風景撮影記


事前の予想通り自民党の圧勝、民主党の壊滅で終わった総選挙。小選挙区制の恐ろしさをまざまざと見せつける結果となりました。ともかく、安倍総理には、国民が安心して暮らせる日本丸の舵取りをお願いしたいものです。

さて、何かと気忙しい師走、間もなく今年も終わります。毎年の決まり文句ですが、一年って早いですね。今年の撮り納めは、近場の夕夜景を中心に、年末の鉄道風景を切り取ってみました。

クリスマスから年末年始にかけて、各地でイルミネーションイベントが行われています。福知山線の川西池田駅前でも、北口ロータリーにある花壇がイルミネーションで装飾されており、6回目となる今回は来月17日まで点灯されます。画は(クリックすると拡大します)、退避中の321系7両編成による普通列車(1189B)、撮影日時は12/24 17:24、ロータリーに沿って設置された歩道橋から270mm相当で撮影(トリミングあり)。街はクリスマス一色。ピーンと張り詰めた冷たい空気の中、イルミネーションが一段と綺麗に。

大阪のシンボルタワー通天閣。12月1日から年内いっぱい、ライトアップがもみの木(青緑色)をイメージしたクリスマスバージョンになっています。折角ですから、通天閣と阪堺線を走る路面電車のコラボを狙うことに。ただ、背景に通天閣を入れることができるポイントは限られています。その中で、定番撮影地となりつつあるのが塚西〜東粉浜駅(ひがしこはま)駅間。画は(クリックすると拡大します)、ライトアップされた通天閣をバックに走るモ501形電車、撮影日時は12/26 17:08、750mm相当で撮影。スローシャッターしか切れない黄昏時の超望遠撮影は厳しく、横を走る車の振動でブレが… (´_`;) .

3月のダイヤ改正で定期運行を終えた寝台特急「日本海」ですが、夏のお盆期間に続いて、年末年始期間における臨時運行が始まりました。東海道本線のお立ち台「上淀川橋りょう」に出かけました。鉄橋南端の淀川堤防上は、正月休みに入ったこともあり、かなりの数のカメラマンが三脚を立てて並んでいます。画は(クリックすると拡大します)、EF81-101号機が牽引する24系「日本海」(8004レ)、撮影日時は12/29 10:26、90mm相当で撮影。撮り鉄にとって今や「日本海」は、年末年始の風物詩の一つと言えるのでは

「上淀川橋りょう」の上流に架かるのが城東貨物線の「淀川橋りょう」。「赤川の鉄橋(あかがわのてっきょう)」の愛称で親しまれているこの橋は、鉄道橋の中に木製の人道橋が居候している珍しい構造の橋で、城東貨物線の有名な撮影地。忘年会前に、夕刻に通過するコンテナ貨物列車(84レ)を撮ろうと思って寄りましたが、通過時刻である16:38になっても現れず…。さらに時間ギリギリまで粘りましたが結局ダメ。夕焼け空を数枚撮って(撮影日時は12/29 16:52、クリックすると拡大します)、やむなく撤収。何となくスッキリしない撮り納めとなりました(━ _ ━)ゝ .

今年一年、拙い画をご覧いただきありがとうございました。それでは皆様、良いお年をお迎えください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加中…クリックのご協力をお願いします.


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔