冬の湖西線撮影記2013 : 安達司法書士.comブログ

2013年01月06日

冬の湖西線撮影記2013

新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログをご覧いただきますようお願い申し上げます。


正月休みが開け、明日7日から仕事始めという方も多いと思いますが、当方は暦通り4日から始動しました。一方、撮り始めは、ここ数年の恒例となりつつある湖西線へ昨5日に出かけて来ました。


冬の水鏡年末年始の期間中に臨時運行された寝台特急「日本海」。雪景色の中を走る姿を撮りたくてちょっと早起き(正月休みで鈍った体に冬の早起きはつらい (≧ω≦;))。 。7時に家を出て、近江中庄駅の1.5kmほど手前にある、琵琶湖内湖の一つ「貫川内湖(ぬけがわないこ)」に着いたのが通過時刻の13分前。画は(クリックすると拡大します)、ローズピンクのEF81-108号機が牽引する24系7両編成の「日本海」(8004レ)、撮影時刻は8:53、60mm相当で二つの湖のうち北側において撮影。朝の静かな湖面に車体を映して、ブルートレインが駆け抜けて行きました。


冬の鵜川を行く683系国道161号を南下し、琵琶湖を望む斜面に棚田が広がる鵜川へ。撮影地の詳細は、過去ログ「早春の湖西線撮影記」をご覧いただくとして、国道を右折して棚田の間を進むと、「日本海」が通過した後も居残ったカメラマンが数人。当方を含め、何れも特に決まった被写体があるわけではなく、通過する電車に向けて次々にシャッターを切ります。画は(クリックすると拡大します)、雪景色の棚田を行く683系2000番台による「サンダーバード12号」、撮影時刻は10:13、75mm相当で撮影。


「トワイライトエクスプレス」を琵琶湖と絡めて撮るために、さらに南下します。北海道の大雪の影響で、札幌駅発の「トワイライト」が大幅に遅れています。


冬の琵琶湖畔を行く113系冬の琵琶湖畔を行く「トワイライト」

先に昼食を取ってから、琵琶湖を見渡せる志賀〜蓬莱駅間のポイントに移動しました。「トワイライト」を待っていると、思わぬ収穫がありました。画は(クリックすると拡大します)、113系混色編成(カフェオレ色+湘南色)の京都駅行き普通列車(2839M)、撮影時刻は13:26、78mm相当で撮影。欲を言えば、オール湘南色編成であればなぁ〜。
画は(クリックすると拡大します)、続いてやってきたEF81-43号機が牽引する大阪駅行き「トワイライトエクスプレス」(8002レ)、撮影時刻は13:36(2時間遅れで通過)、66mm相当で撮影。1時間も外に立っているとさすがに冷えました。


昨日の湖西地方は、午後から日が差したものの、最高気温が5度に満たない寒い一日でした。この寒さにもかかわらず、沿線のお立ち台には「日本海」狙いの多くのファンが集まりました。今冬最後の運行日である6日は、昨日を上回る人出があったのでは

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: