安達司法書士.comブログ:桜の「なつかしの北近畿」撮影記 - livedoor Blog(ブログ)

2013年04月01日

桜の「なつかしの北近畿」撮影記


3月29日、東京よりちょうど1週間遅れで満開となった大阪市の桜。1957年の観測開始以来、史上2番目の早さとか。今週一杯は見頃が続きそうです。

さて、クリーム色にえんじ色のラインが入った旧国鉄色を伝える183系特急型車両が、3月15日夜、30年近い歴史に幕を閉じました。そして、3月30日から翌31日にかけて、大阪〜城崎温泉駅間で団体専用列車「なつかしの北近畿」として、同車両のさよなら運転が行われました。現「こうのとり」の前身であるエル特急「北近畿」で使われていた、コウノトリをあしらった絵柄ヘッドマークが復活。このヘッドマークに惹かれ、2日にわたって撮影。

30日の往路は、東海道本線のお手軽撮影地、府道2号大阪中央環状線が線路を跨ぐ地点(茨木〜千里丘駅間)の陸橋、いわゆる「中環クロス」から狙うことに。お目当ては線路両側の桜並木。しかし、手入れが行き届かない大学建設用地側の桜の木は、雑木が茂って花つきが悪く、見栄えがイマイチ。ちょっと残念…( ´_ゝ`) 。画は(クリックすると拡大します)、183系6連で運行された「なつかしの北近畿」の送り込み回送(回9053M)、撮影時刻は9:15、142mm相当で金網越しに撮影。ご多分に漏れず、金網は切断されて穴だらけ

「中環クロス」から見た線路西側の桜が綺麗だったので、昼食後にもう一度出かけました。ただし、今度は陸橋ではなく線路沿いにあるショッピングセンターの駐車場へ。画は(クリックすると拡大します)、菱形パンタグラフ(通称「デカパン」)を搭載するEF65-2037号機が牽引する高速コンテナ貨物(5087レ)、撮影時刻は14:14、駐車場の出口へ通じる道から42mm相当で撮影。ちなみに、3月16日ダイヤ改正で梅田貨物駅が廃止され、5087レの行き先は梅田貨物駅から百済貨物ターミナル駅に変更されました。

翌31日の復路は、城崎温泉駅を13:35に出て大阪駅には17:36に到着するダイヤが組まれています。ゆっくり昼過ぎに家を出て、丹波市の代表駅、福知山線・柏原駅(かいばらえき)に向かいました。舞鶴若狭自動車道を丹南篠山口ICで降りた後、国道176号を走る車窓から見える桜はどれもほぼ満開。柏原駅周辺の桜も、昨年より10日ほど早く見頃を迎えています。画は(クリックすると拡大します)、柏原川の桜に見送られて大阪駅を目指す183系6連「なつかしの北近畿」(9052M)、撮影時刻は15:39、93mm相当で撮影。薄曇の空模様でしたが、桜を堪能して帰路に就きました。

最後の画は(クリックすると拡大します)、183系から381系に置き換えられたダイヤ改正後の「こうのとり3号」。撮影日時は東京で桜が開花した翌日の3/17 10:29。舞鶴若狭自動車道・春日ICを出て、福知山線と並行して走る国道175号を南下すると、黒井〜石生(いそう)駅間の「野山踏切」手前で、小さな白い花をつけた木に目が留まりました。その白い花は桜じゃなくて咲き始めの梅。花が少なくて少し寂しい白梅を絡めて44mm相当で撮影。周りではまだ桜のつぼみは固く閉じていましたが、今頃は満開でしょうね。

今週は火曜日頃と週末(6日〜7日)の2度、雨が降るようです。花散らしの雨にならないといいのですが…
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加中…クリックのご協力をお願いします.


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のまち10   2013年04月03日 23:47
5 管理人様
 はじめまして、私は31日のなつかしの北近畿を管理人様と同じ柏原駅の大阪方の桜並木で撮影していた者です。
 時折、管理人様のブログを拝見していまして四季折々の風景が見られるSL北びわこ号も撮影に行きますので、どこかでニアミスしているのかもと思ったりしてました。
 また、どこかでご一緒する時は宜しくお願いします。

のまち10 さん
コメント有難うございます。
線路端で見かけたらぜひ声をかけてください。
またご一緒できるのを楽しみにしております。
   ---安達司法書士---


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔