新緑の越美北線撮影記 : 安達司法書士.comブログ

2014年05月07日

新緑の越美北線撮影記

桜の季節が終わり、5月に入って初夏を思わせる陽気が続いています。ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。私は2週間ほど前に富山に遠征したばかり、何よりも渋滞に時間を取られるのが嫌で、大型連休中は家でおとなしく過ごすつもりでした。それが、6日は天気が回復するとの予報に、連休最終日ぐらいはと思い直し、またまた北陸へ。

渋滞に遭遇することもなく、北陸自動車道を福井ICで降り、国道158号を大野に向けて走ります。荒島岳などの1000m級の山々に囲まれた大野市では、この時期ピンクの花が田園風景に彩りを添えます。ピンクの花は「サクラ」ですが、遅咲きの桜ではありません。見頃を迎えているもうひとつの「サクラ」、それはシバザクラ(芝桜)です。

芝桜の牛ケ原_1越美北線・計石駅(はかりいしえき)手前でバイパスが分岐しますが、線路と並走する旧道を選択します。山間のトンネルを抜ければ、芝桜を生かしたまちづくりが盛んな大野市・乾側地区。「大門」の標識に従って左折し、踏切に繋がる農道を進むと、左手に越美北線の築堤が見えてきました。築堤の横の畦はピンク色に染まり、田植えが終わったばかりの水面に映りこんでいます。画は(クリックすると拡大します)、新緑の勾配を下るキハ120形「開業50周年記念ラッピング車」1号+3号(725D)、撮影時刻は9:53、195mmで撮影。奥の土手に咲いていない所があってチョッと寂しい…。

越美北線は単線非電化の典型的なローカル線で、運行本数も少なく、今カメラに収めた725Dの後は、下り列車は13時36分までありません。725Dの越前大野駅での15分近い停車時間を利用して勝原駅(かどはらえき)に先回りし、再度撮ることにします。

菜の花の勝原駅かつて越美北線の終着駅だった勝原は、地元の方が30年以上かけて増やしてきたハナモモ(花桃)が有名で、4月の開花時期になると、多くのカメラマンや見物客が押し寄せます。残念ながら訪れるのが1週間ほど遅かったようで、花桃はすでに終わっています。その分いつもの静けさを取り戻した山里の無人駅。画は(クリックすると拡大します)、越前大野駅で後ろを切り離して身軽になったキハ120形ラッピング車両1号(725D)、撮影時刻は10:31、「勝原花桃公園」の菜の花を前景に112mmで撮影。タイミングが合わなかった花桃、また一つ宿題が増えました(笑)

九頭竜川を渡るキハ120勝原〜柿ケ島駅間には、越美北線随一の絶景ポイント「第2九頭竜川橋りょう」があります。列車は九頭竜川に架かる鉄橋上をゆっくりと通過し、車窓から、眼下の清流、新緑の切り立った渓谷美を堪能できます。勝原駅から県道173号を上がり、国道158号に出て大野方向に300m行くと、水力発電所に続く道があります。この辺りの路側帯が撮影地、鉄橋のサイドを俯瞰気味に狙えます。画は(クリックすると拡大します)、九頭竜湖駅から折り返してきたキハ120形ラッピング車両1号(728D)、撮影時刻は11:10、105mmで撮影。これで同じ車両を3回撮ったことになります。

以上で、午前の撮影は終了。とりあえず大野の街で昼食を取ることに。地元産の蕎麦粉を使った「梅林」で越前そばをいただきました。食べ終わってもまだ12時ちょい過ぎ。撮影対象の列車まで十分時間があります。車で30分の所にある日帰り温泉「九頭竜温泉 平成の湯」に寄ってみました。新緑を眺めながらの露天風呂は旅の疲れを癒してくれます。

芝桜の牛ケ原_2さあ、芝桜の乾側地区まで戻ります。晴れてはいますが、昼から薄雲が広がり、日差しが弱くなりました。霞んで見える経ヶ岳と絡めるのは諦め、良い場所を探して牛ケ原駅(うしがはらえき)の周りをうろうろした挙句、同駅のホームから撮ることに。簡単なホームには小さな待合所があるだけで、誰もいません。画は(クリックすると拡大します)、朝一で撮った725Dに連結されていたキハ120形ラッピング車両3号(729D)、撮影時刻は15:43、ホームの福井側から50mmで撮影(トリミングあり)。時折山からの強い風も吹きましたが、昼間は気温も上がり過ごしやすい一日でした。

帰りも北陸自動車道は順調に走り抜けましたが、名神高速道路に入って、竜王〜大津IC間の断続的な渋滞につかまりました。それでも30分ほど余計に掛かっただけで無事に帰宅。