安達司法書士.comブログ:新緑の越美北線撮影記 - livedoor Blog(ブログ)

2014年05月07日

新緑の越美北線撮影記


桜の季節が終わり、5月に入って初夏を思わせる陽気が続いています。ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。私は2週間ほど前に富山に遠征したばかり、何よりも渋滞に時間を取られるのが嫌で、大型連休中は家でおとなしく過ごすつもりでした。それが、6日は天気が回復するとの予報に、連休最終日ぐらいはと思い直し、またまた北陸へ。

渋滞に遭遇することもなく、北陸自動車道を福井ICで降り、国道158号を大野に向けて走ります。荒島岳などの1000m級の山々に囲まれた大野市では、この時期ピンクの花が田園風景に彩りを添えます。ピンクの花は「サクラ」ですが、遅咲きの桜ではありません。見頃を迎えているもうひとつの「サクラ」、それはシバザクラ(芝桜)です。

越美北線・計石駅(はかりいしえき)手前でバイパスが分岐しますが、線路と並走する旧道を選択します。山間のトンネルを抜ければ、芝桜を生かしたまちづくりが盛んな大野市・乾側地区。「大門」の標識に従って左折し、踏切に繋がる農道を進むと、左手に越美北線の築堤が見えてきました。築堤の横の畦はピンク色に染まり、田植えが終わったばかりの水面に映りこんでいます。画は(クリックすると拡大します)、新緑の勾配を下るキハ120形「開業50周年記念ラッピング車」1号+3号(725D)、撮影時刻は9:53、195mmで撮影。奥の土手に咲いていない所があってチョッと寂しい…

越美北線は単線非電化の典型的なローカル線で、運行本数も少なく、今カメラに収めた725Dの後は、下り列車は13時36分までありません。725Dの越前大野駅での15分近い停車時間を利用して勝原駅(かどはらえき)に先回りし、再度撮ることにします。

かつて越美北線の終着駅だった勝原は、地元の方が30年以上かけて増やしてきたハナモモ(花桃)が有名で、4月の開花時期になると、多くのカメラマンや見物客が押し寄せます。残念ながら訪れるのが1週間ほど遅かったようで、花桃はすでに終わっています。その分いつもの静けさを取り戻した山里の無人駅。画は(クリックすると拡大します)、越前大野駅で後ろを切り離して身軽になったキハ120形ラッピング車両1号(725D)、撮影時刻は10:31、「勝原花桃公園」の菜の花を前景に112mmで撮影。タイミングが合わなかった花桃、また一つ宿題が増えてしまいました。

勝原〜柿ケ島駅間には、越美北線随一の絶景ポイント「第2九頭竜川橋りょう」があります。列車は九頭竜川に架かる鉄橋上をゆっくりと通過し、車窓から、眼下の清流、新緑の切り立った渓谷美を堪能できます。勝原駅から県道173号を上がり、国道158号に出て大野方向に300m行くと、水力発電所に続く道があります。この辺りの路側帯が撮影地、鉄橋のサイドを俯瞰気味に狙えます。画は(クリックすると拡大します)、九頭竜湖駅から折り返してきたキハ120形ラッピング車両1号(728D)、撮影時刻は11:10、105mmで撮影。これで同じ車両を3回撮ったことに… ( ´,_ゝ`)

以上で、午前の撮影は終了。とりあえず大野の街で昼食を取ることに。地元産の蕎麦粉を使った「梅林」で越前そばをいただきました。食べ終わってもまだ12時ちょい過ぎ。撮影対象の列車まで十分時間があります。車で30分の所にある日帰り温泉「九頭竜温泉 平成の湯」に寄ってみました。新緑を眺めながらの露天風呂は旅の疲れを癒してくれます。

さあ、芝桜の乾側地区まで戻ります。晴れてはいますが、昼から薄雲が広がり、日差しが弱くなりました。霞んで見える経ヶ岳と絡めるのは諦め、良い場所を探して牛ケ原駅(うしがはらえき)の周りをうろうろした挙句、同駅のホームから撮ることに。簡単なホームには小さな待合所があるだけで、誰もいません。画は(クリックすると拡大します)、朝一で撮った725Dに連結されていたキハ120形ラッピング車両3号(729D)、撮影時刻は15:43、ホームの福井側から50mmで撮影(トリミングあり)。時折山からの強い風も吹きましたが、昼間は気温も上がり過ごしやすい一日でした。

帰りも北陸自動車道は順調に走り抜けましたが、名神高速道路に入って、竜王〜大津IC間の断続的な渋滞につかまりました。それでも30分ほど余計に掛かっただけで無事に帰宅。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加中…クリックのご協力をお願いします.


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桜   2014年05月19日 17:25
はじめまして ブログランキングをみて安達さんのサイトを拝見させていただきました。私はちょうど九頭竜温泉 平成の湯に興味があったので楽しく読ませていただきました。花桃(はなもも)の森が大きくなるといいですね詳しく書いてくださっているので時間のスケジュールの参考にさせていただきます

桜 さん
コメントありがとうございます。
緑に囲まれた露天風呂で楽しんできてくださいね!
   ---安達司法書士---
2. Posted by    2014年05月20日 13:32
コメントのご返信ありがとうございます。
私は任意売却お役立ちサイトを運営させていただいています。

ブログを当方のサイトで紹介させていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。(o^-^o)

桜 さん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
   ---安達司法書士---

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔