安達司法書士.comブログ:'14夏の鉄道風景撮影記 2 - livedoor Blog(ブログ)

2014年08月16日

'14夏の鉄道風景撮影記 2


全国的に厳しい暑さが続いていますね。真夏の炎天下、列車が来るのを待つって結構体力がいります。というわけで、一日フルの撮影では体が持たないので、夏場は半日程度で切り上げるようにしています。それはともかくとして、「夏の鉄道風景」の第二弾をお送りします

雨で行き損なった兵庫県佐用町の向日葵(ヒマワリ)。一面黄色の絨毯を行く列車は今年は撮れないかな…でも、諦めきれずにネットで検索したところ、出てきたのが草津線の三雲〜貴生川(きぶかわ)駅間のヒマワリ畑(滋賀県湖南市三雲)。名神高速道路・栗東ICで降りて、国道1号に入ります。「三雲駅口」交差点で国道と分かれ、線路沿いの道を数分行くと、線路に近い所にヒマワリはなく、道を挟んだ休耕田に咲いていました。しかも、台風11号によってかなり倒されています。画は(クリックすると拡大します)、無残なヒマワリ畑を前景に113系4両編成(5341M)、撮影時刻は9:19、38mmで撮影。「湘南電車」をカメラに収めることが出来たのがせめてもの救いです。

大阪から札幌の約1500kmを結ぶ豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、'15春のダイヤ改正で廃止されることはすでにご存知の通りです。「トワ」は湖西線で何度か撮ってきましたが、夏風景の中を走る「トワ」はまだだったなぁ。湖西線のお気に入りポイントの一つ、琵琶湖を見渡せる蓬莱〜志賀駅間の定番撮影地で狙うことにします。琵琶湖に面した田んぼでは、田植えから数ヵ月が過ぎ、稲はすでに穂を垂れています。画は(クリックすると拡大します)、「トワイライト」色のEF81-43号機の牽引で琵琶湖岸を駆け抜ける24系25形10両編成(8002レ)、撮影時刻は11:38、82mmで撮影。最近どうも天気に恵まれません、、、

名神高速道路・関ケ原ICの近くに百日紅(サルスベリ)のポイントを見つけました。国道365号を走って新幹線の高架を潜り、「中町」交差点を右折。県道56号に入って1km弱、右手に「十九女池公園(つづらいけこうえん)」があります。大きな池の北側を東海道新幹線が横切り、広い南側はハスの葉が池を覆っている。お目当てのサルスベリの木は池の南端にありました。しかし、少し早かったようで、まだ蕾が多く、咲いているのは薄桃色の木のみ。画は(クリックすると拡大します)、博多駅行きN700系「のぞみ37号」、撮影時刻は15:42、120mmで撮影。この画を撮り終えた途端、急に大粒の雨が落ちてきて慌てて車に

以上、 お盆休み後半の8月13日撮影分でした。帰りに温泉施設「源気温泉 万博おゆば」に立ち寄りましたが、甲子園帰りの出場高の生徒で大賑い。引き続き、本日早朝に撮った「甲子園臨」をお送りします。

今年の夏の甲子園は、台風11号の影響で2日遅れで11日に開幕しました。地元校の試合結果は気になるところですが、鉄道ファンにとって最大の関心事は、出場高の関係者を輸送する「甲子園臨」と呼ばれる団体専用列車。普段西日本では見られない車両が充当されることも多いため、関西の鉄道ファンから熱い視線とカメラを向けられます。ただ、「甲子園臨」は年ごとに減ってきており、昨年は583系秋田車が2度来阪しただけ。画は(クリックすると拡大します)、秋田県立角館高校応援団を大阪駅で降ろして宮原操車場へ向かう583系国鉄色6連、撮影時刻は6:36、北方貨物線「能勢街道踏切」から300mmで撮影(トリミングあり)。

今年のお盆休みは不安定な天気が続き、蒸し暑いですね。8月も残り10日ほど。すでに「暦の上では秋」ですが、残暑はまだまだ続くようです。皆さん、どうぞご自愛ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加中…クリックのご協力をお願いします.


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のまち10   2014年08月27日 23:16
管理人様

今晩は。早速、ブログへお邪魔します。
甲子園臨583系の早朝の撮影、お疲れ様でした。
私は、世間はお盆休みなのに日程調整ができず、特に撮影行脚はできずじまいでした。
西日本の583系がきたぐに廃止で、全滅でしたので、本当に貴重ですね。

のまち10 さん
いつもコメントありがとうございます。
来夏も、583系がやって来てくれると良いですね。
   ---安達司法書士---
2. Posted by ニッサン   2014年08月28日 23:09
いつもお世話になります。
前回は松坂市の紫陽花でお世話になりました。

今回は貴兄のブログを拝見して関ヶ原「十九女池公園」まで百日紅を絡めてドクターイエロー撮ってきました。さすがに運行日だけあって、十数名がおられました(27日)
百日紅は8分咲き程度でした。

ニッサンさん
コメントありがとうございます。
この時期にまだ8分咲きですか・・・(-_-;)
ピンクの百日紅と黄色のDY、作品を拝見したいですね♪
   ---安達司法書士---

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔