'15雪!?の湖西線撮影記 : 安達司法書士.comブログ

2015年02月13日

'15雪!?の湖西線撮影記

今週は前半に今シーズン最強クラスの寒波が流れ込み、日本海側を中心に大雪となりました。中ごろにいったん緩んだものの、週末はまた厳しい寒さが戻ってきました。


湖西でも9日から10日にかけてまとまった雪が降り、雪景色が期待できそうです。「建国記念の日」の11日、7日(土)に引き続き、湖西線・小野〜和邇駅間の定番撮影地(通称「オノワニ」)に向かいました。


雪の比良と3092レ狙いは、7日に撮り損なったEF81が代走する日本海縦貫線貨物列車。高架線を右手に見ながら順調に走っていたが、坂本北IC手前の車線が減少する地点で、前回同様渋滞にはまった。万事休すかと思いましたが、何とか通過時刻の15分前に到着。辺りに雪はまったくなく、肝心な比良山系は少し霞んでいます。定刻、2灯のヘッドライトが近づいてきました。画は(クリックすると拡大します)、EF81-715号機が先頭に立つコンテナ満載の貨物列車(3092レ)、撮影時刻は9:06、78mmで撮影(トリミングあり)。


「トワイライトエクスプレス」のラストランが迫る中、2月は上り・下りともほぼ毎日運転されています。「オノワニ」でご一緒した方々と別れて、当方は雪を求めて北上したものの、なかなか雪景色に出合えない。


冬の中庄にて「トワ」高島市安曇川町まで来ると路肩に雪がちらほら残っています。そして、県道333号の近江今津駅前を過ぎ、県道54号(通称「湖周道路」)に入ると景色が一変、一面の雪景色に。近江中庄の定番ポイントに着くと、畦道には三脚がずらっと並んでいる。その数ざっと100以上! 画は(クリックすると拡大します)、EF81-44号機が牽引する「トワイライトエクスプレス」(8002レ)、撮影時刻は11:18、55mmで撮影。

雪の比良と「トワ」午後は、「中庄浜」交差点より2kmマキノ寄りに移動して、橋の上で待機。 画は(クリックすると拡大します)、雪を被った比良の山々を背景に知内川(ちないがわ)を渡っていく札幌行き豪華寝台特急(8001レ)、撮影時刻は13:25、140mmで撮影(トリミングあり)


12日、「トワイライトエクスプレス」の最終切符がわずか数秒で完売と、各マスコミがこぞって取り上げた。また、発売直後にインターネットオークションに出品され、100万円を超える高値が付けられているとも報道されています。引退まで一か月を切り、大阪駅がますます騒がしくなりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: