安達司法書士.comブログ:梅雨の鉄道風景撮影記 - livedoor Blog(ブログ)

2016年06月13日

梅雨の鉄道風景撮影記


気象庁は本日、北陸と東北で梅雨入りしたとみられると発表。これで梅雨のない北海道を除き、日本列島は全域が雨の季節を迎えました。

近畿地方梅雨入り発表の翌日。朝のうちは雨が残ったが、次第に天気は回復して、昼過ぎには晴れ間が出てきました。それではと、福知山線の三田駅近くの「桑原踏切」に出かけました。日没の1時間前に着くと、踏切脇の酒米の田んぼにもようやく水が入って、田植えを待っている状態。画は(クリックすると拡大します)、夕日に照らされ田の水に姿を映す225系6000番台8連の「丹波路快速」(2757M)、撮影日時は6/05 18:33、38mmで撮影。 −〔地図〕−

梅雨の時期、やはりアジサイは外せませんね。昨12日(日)、今にも雨が降りそうな曇り空の中、阪急甲陽線のアジサイの撮影地を目指しました。電車は桜で有名な夙川公園を鉄橋で渡ると、程なくピンクのアジサイが咲き誇る踏切を横切ります。撮影を終えると、とうとう雨が降ってきました。でも、予定どおり、大阪モノレール彩都線が通る郊外の田園地帯にも寄りました。雨がしっかり降り、傘をさしての撮影となった…。
画は(クリックすると拡大します)、アジサイの横をいく6000系3連、撮影時刻は12:30、85mmで撮影。−〔地図〕−野菜畑を囲む淡い色のアジサイと2000系4連、撮影時刻は15:22、98mmで撮影。−〔地図〕−

最後は、5月15日と22日、2週連続で運転された14系欧風客車“サロンカーなにわ”による団体臨時列車。ただ、撮りに出かけたのは22日(日)のみ。撮影場所は東海道本線・能登川〜稲枝駅間の田園地帯。朝から夏本番を思わせるような強い日差しが降り注ぎました。気温もグングン上がり、滋賀県彦根市の最高気温は27.5度。画は(クリックすると拡大します)、オリジナルヘッドマーク「HAPPY TRAIN ほくりく」を掲げたEF81-114号機+“サロンカーなにわ”7連、撮影時刻は8:52、40mmで撮影(トリミングあり)。なお、この数分前にC56送り込み回送が通過。 −〔地図〕−

近畿が梅雨入りしてから1週間経ちましたが、あまり雨が降っていません。でも、梅雨時期の西日本の総雨量は平年より多いとの予想が出ています。いずれにせよ、まだまだ蒸し暑い日が続きそうです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加中…クリックのご協力をお願いします.


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式の無償ダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のまち10   2016年06月19日 22:37
4 管理人様
ご無沙汰しています。
実は、私も大サロ団臨と北びわこ狙いで坂田駅北側の駅から二つ目の踏切におりました。撮影地までの移動中、東海道線沿いの目ぼしい水田地には朝から同業者が多く集まられたのを見ましたから、場所取りも大変だったことと存じます。

のまち10さん、ご覧いただきありがとうございます。
当方がいたポイントは10人ほどでしたが、能登川駅近くでは多くの車が…。
なかなかお会いできませんね(^_^;)
   ---安達司法書士---

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔