大サロ、そして、ヒマワリ : 安達司法書士.comブログ

2016年07月25日

大サロ、そして、ヒマワリ

7月に入ってから急に暑くなりました。最高気温が30度を切った日は数日で、連日の猛暑に熱帯夜が続いています。体にこたえる暑さに早くもバテ気味。


電化30周年記念号そんな、3連休最終日の18日「海の日」。大阪駅から豊岡駅まで、14系欧風客車“サロンカーなにわ”を使った団体臨時列車が福知山線、山陰本線経由で運転されました。さて、どこで撮るか?福知山線の定番撮影地、通称“イソクロ”は避けて、丹波竹田駅の手前まで北上。でも、撮影場所に着いた時には30人ほどがすでに待機中。画は(クリックすると拡大します)、「サロンカー電化30周年記念号」HMを掲げたDD51-1191号機+“大サロ”6両編成(9713レ)、撮影時刻は11:05(ちょっと遅れて通過)、58mmで撮影。 −〔地図〕−


ヒマワリとキハ127_1「サロンカー電化30周年記念号」が北近畿を走った18日、九州から東海地方にかけて一斉に梅雨明け。いよいよ本格的な夏の到来。真夏の花といえば、やはり向日葵(ヒマワリ)。24日(日)、大輪のヒマワリを求めて向かったのは兵庫県佐用町の宝蔵寺地区。今年は生育期の天候不順により開花が遅れ、例年より10日ほど遅い見頃を迎えていました。ただ、ほとんど咲かない畑もあって、「一面の黄色い絨毯」には程遠い状況。−〔地図〕−
画は(クリックすると拡大します)、ヒマワリ畑の横を駆け抜けるキハ127系2両編成(3854D)、撮影時刻は13:12、260mmで撮影(トリミングあり)。

ヒマワリとキハ127_25年前の7月中旬、ほぼ同じポイントから引いて撮った一枚。参考までにご覧ください。


1本で早々に撤収し、「そば処 三日月」で昼食を取って帰宅。


今日の大阪はどんよりとした曇り空。それでも、最高気温は30.6度まで上がり、「真夏日」が続いています。今年の夏は暑さが長引きそうとのこと…先が思いやられます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: