'16秋の田園と鉄道撮影記 : 安達司法書士.comブログ

2016年09月26日

'16秋の田園と鉄道撮影記

台風シーズンど真ん中の日本列島ですが、9月ももう後半。近畿地方も朝晩はすっかり涼しくなり、つい先日までの猛暑がウソのようです。でも、秋雨前線と台風の影響で、中旬以降、ぐずついた天気が続いています。


そして22日「秋分の日」、秋の鉄道風景を求めて京都府南丹地区へ。8月末以来、一ヶ月ぶりの撮影です。この日も朝から雲が多く、スッキリしない空。


ヒガンバナと287系ここ数年、秋の訪れを感じるこの時期に向かう撮影地があります。最初は、山陰本線・千代川駅の先、国道9号と線路に挟まれた田園地帯。台風16号の影響で、稲刈りが例年より遅れているようですが、彼岸花はいつもと変わらず真っ赤な花を咲かせていました。30分ほどで撮影を終えた。画は(クリックすると拡大します)、 287系基本4両編成の「きのさき10号」、撮影時刻は10:44、畦道から65mmで撮影。−〔地図〕−

コスモスと「丹後の海」続いて、コスモスが咲く通称“湖池屋ストレート”に移動。残念ながら花が少ない。画は(クリックすると拡大します)、KTR8000形リニューアル車「丹後の海」4両編成による「はしだて2号・まいづる6号」、撮影時刻は11:33、風に揺れるコスモスをぼかして240mmで撮影(トリミングあり)。とうとう雨が降り出した。−〔地図〕−


稲穂と289系この週末も相変わらずの不安定な空模様。そんな25日(日)、午後から福知山線・三田駅に近い「桑原踏切」へと車を走らせました。桑原地区では6月初旬に田植えを行い、今は、線路から離れた田んぼからコンバインを使って刈取りの真っ最中。先ほどまで降っていた雨も止んだようです。画は(クリックすると拡大します)、“実りの秋”を駆け抜ける289系基本4両編成の「こうのとり13号」、撮影時刻は14:43、40mmで撮影。381系国鉄色が引退してまもなく一年・・・この日の撮影者は当方のみ。−〔地図〕−


今週は最高気温が平年よりも高い日が続くようです。日中と朝晩の気温差が大きいので、体調管理には気をつけたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事へのコメント

1. Posted by kitaきょうと   2016年09月27日 21:46
5 こんばんは。

時々ですが楽しませていただいております。

当方もここ数年、貴殿と同じ千代川の田園に通年で通っています。彼岸花は9/25に撮影しました。

最新の日記はブログ「kitaきょうとの宇治茶日和」で、過去の日記写真は「趣味人倶楽部のkitaきょうと」で見られます。お時間が許せばお立寄りください。

kitaきょうと さん
ご覧いただきありがとうございます。

ブログを拝見しました。
朝日に輝く黄金色の稲と真っ赤な彼岸花が美しいですね。 当方も青空の下で撮りたかった…(^_^;)

今後ともよろしくお願いいたします。
   ---安達司法書士---
2. Posted by のまち10   2016年10月04日 21:50
4 管理人様

今晩は、生憎の天候の中お疲れ様でした。私も、三田駅近くの桑原踏切近辺で、時折撮りに出掛けていましたが、381系引退後足が遠のいてしまっています。287・289系はアイボリーなので、自然の色と絡めると綺麗ですね。

のまち10さん、いつもありがとうございます。
381系引退後、沿線はすっかり静かになりました(-.-)
   ---安達司法書士---

この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: