安達司法書士.comブログ:残雪の伊吹山、そして… - livedoor Blog(ブログ)

2018年03月05日

残雪の伊吹山、そして…


2月25日に閉幕した平昌冬季オリンピック。開幕前は急きょ参加した北朝鮮の話題ばかりで盛り上がりを欠いていたが、蓋を開けてみれば、フィギュア男子やスピードスケート女子をはじめ、日本勢のメダルラッシュで大いに盛り上がりました。

そのオリンピックが終わったと思ったら、“春の嵐”とともに今月がスタート。近畿各地で春一番が吹き、1日以降春本番の陽気が続いています。そんな昨4日(日)、昼前に滋賀県湖北に向かいました。

「SL北びわこ号」はここ数年冬の運行はなく、4日が今年最初の運行日。牽引機は、2月に本線試運転が行われたD51-200号機ではなく、お馴染みのC56-160号機「愛称名:ポニー」。午後の3号を撮って、東海道本線の柏原駅近くの伊吹山ポイントに移動。
画は(クリックすると拡大します)、雪の残る伊吹山をバックに姉川堤防につながる築堤を進む「SL北びわこ3号」、撮影時刻は13:34、195mmで撮影(トリミングあり)。列車通過時には空一面が薄い雲で覆われてしまった、、、残念! −〔地図〕−
西日を受けて通過するEF66-27号機「愛称名:ニーナ」が先頭に立つ5070レ、撮影時刻は15:36、85mmで撮影。人気の“カマ”だけに、お立ち台は多くのお仲間で賑わっていました。 −〔地図〕−

昨日の滋賀県長浜市は気温が19.4度まで上昇。暖かいを通り過ぎて少し汗ばむ天気でした。それでは、最後に新幹線の画を一枚。

'15年11月7日に運行開始した山陽新幹線の「500 TYPE EVA」が、本年5月に運行を終了。私自身はアニメ「エヴァ」を知らなかったので、この車両に特別な思い入れがあるわけでは・・・。でも、騒がしくなる前に撮っておこうと思い立ち、新神戸駅に出かけた。画は(クリックすると拡大します)、「神戸トンネル」を出て新大阪方面のホームに入ってきた500系8両編成「500 TYPE EVA」の「こだま730号」、撮影日時は2/18 10:59、180mmで撮影(トリミングあり)。やはり500系はカッコイイ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加中…クリックのご協力をお願いします.


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式のダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

この記事へのコメント

1. Posted by くるみ   2018年03月06日 21:52
こんばんは!

以前より見させて頂いてます。
500系うまいなあ!

私もエヴァンゲリオンで撮影しましたが、これはめちゃくちゃ素敵ですね。

くるみさん
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
500系の画を気に入っていただけて嬉しいです。
引き続き、これからもよろしくお願いします。
   ---安達司法書士---

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔