安達司法書士.comブログ:社長交代の登記 - livedoor Blog(ブログ)

2018年03月23日

社長交代の登記


今回は、冷たい雨が降って寒の戻りの一日となった20日(火)に申請した役員変更登記について、備忘録も兼ねて記します。依頼の概要は、①現社長が取締役を退き後任社長に取締役である長男を充てること、②①に伴い後任取締役を選任すること、③会社実印を新しくしたので改印届出を行うこと、というものでした。

臨時株主総会議事録
 (一部省略)
      第1号議案  取締役選任の件
 議長は、私は本株主総会終結の時をもって取締役の職を辞することとしたので、後任取締役として下記の者を選任願いたい旨を述べ、その賛否を議場に諮ったところ、満場異議なく承認可決した。なお、被選任者は本総会に出席しており、席上その就任を承諾した。
      (住所)〇〇県〇〇市〇〇四丁目5番6号
       取 締 役  外様 一郎
 (一部省略)
 〇〇工業株式会社 臨時株主総会
  議長 代表取締役  譜 代 金 一 〇 ←改印前の登記所届出印
     出席取締役  譜 代 銀 二 〇 ↓取締役会議事録と同じ個人実印
       同    外 様 一 子

前社長の取締役の辞任届(商登54条4項)に代えて、“臨時株主総会議事録”の記載を援用できるように、前社長に改印前の登記所届出印を押印(商登規61条8項ただし書)してもらった。
なお、原則通り、個人実印を押印する場合は、市区町村長作成の印鑑証明書を添付(同項本文)する必要がある。

取締役会議事録
 (一部省略)
      第1号議案   代表取締役選定の件
 取締役 譜代銀二は選ばれて議長となり、今般代表取締役 譜代金一氏が取締役の職を辞したことにより代表取締役の資格を喪失し退任することになるので、改めて当会社の代表取締役を選定したい旨を述べ、慎重協議した結果、全員一致をもって次のとおり選定した。なお、被選定者は、席上その就任を承諾した。
      (住所)〇〇県〇〇市〇〇一丁目2番3号
       代表取締役  譜代 銀二
 (一部省略)
 〇〇工業株式会社 取締役会
     出席取締役  難 波 銀 二 〇  ↓個人実印
       同    外 様 一 子
       同    外 様 一 郎

取締役会のメンバーから外れた前社長が登記所届出印を押印できないので、“取締役会議事録”には、原則通り、出席取締役全員に個人実印を押印(商登規61条6項3号)してもらった。

添付書類についても少し触れておきます。

  1. 取締役及び代表取締役の就任承諾書(商登54条1項)は議事録の記載を援用
  2. 「株主リスト」(商登規61条3項)・委任状には、改印後の登記所届出印を押印
  3. 新任取締役が“取締役会議事録”に押印した印鑑につき、市区町村長作成の印鑑証明書を添付しているので、別途、本人確認証明書は不要(商登規61条7項ただし書)

登記記録例

画は(クリックすると拡大します)、本件登記完了後の「履歴事項全部証明書」の抜粋です。参考までにアップします。

以上、久々の登記ネタでした(^_^;)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
ランキングに参加中…クリックのご協力をお願いします.


記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...
人気ブログランキング
書式のダウンロード・便利ツールのご利用はホームページ

horiemon3_ at 17:50│Comments(0)商業登記:機関 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔