芝桜、蓮華、そして、エヴァ : 安達司法書士.comブログ

2018年05月07日

芝桜、蓮華、そして、エヴァ

南北首脳会談が行われた翌4月28日から、今年のGWが始まりました。連休前半は穏やかな天気が続きましたが、後半は発達した低気圧の影響で風の強い日が多かったですね。


まずは、前半の4月29日(日)に訪れた智頭急行智頭線。佐用−平福駅間の東側斜面が様々な色のシバザクラ(芝桜)に彩られているのをネットで見かけ、撮影意欲を刺激されました。


芝桜とHOT7000佐用ICから国道373号線を南下すると、右手にパッチワークの盛土が視界に入りました。ただ、残念ながら、芝桜も今年の「早咲き」の例にもれず、すでに花はほぼ終わっていました。画は(画を押すと拡大します)、色・花びらが違う芝桜が彩る盛土を駆け抜ける増結6両編成のHOT7000系「スーパーはくと6号」、撮影時刻は11:45、98mmでローアングル撮影。

芝桜と「あまつぼし」画は(画を押すと拡大します)、HOT3521号車に沿線の星空をラッピングしたイベント車両 「あまつぼし」を使った単行の普通列車(732D)、撮影時刻は12:04、105mmで撮影(トリミングあり)。−〔地図〕−


続いて、連休後半の撮影記へと移ります。


レンゲと6500系5月5日(子供の日)、神戸電鉄粟生(あお)線の葉多駅手前のレンゲ畑に出かけてきた。今年は昨年より全体的に花の量が少ないように感じたが、それでも、これだけ咲いていれば十分絵になります。画は(画を押すと拡大します)、「神戸高速線開通50周年」のHMを掲げて通過する6500系3両編成、撮影時刻は11:14、線路端の畦道から58mmでローポジション撮影。助士席の“しんちゃん”ぬいぐるみも嬉しそう!−〔地図〕−


500 TYPE EVA最後は、運行終了間近の山陽新幹線を走るJR西日本の500系「500 TYPE EVA」。“エヴァ新幹線”は今年に入って新神戸駅で撮ったが、憲法記念日の3日、観光客でごった返す新神戸駅にまたまた行ってきた。画は(画を押すと拡大します)、六甲トンネルを飛び出す「500 TYPE EVA(こだま741号)」、撮影時刻は11:40、上り線ホーム端から155mmで撮影(トリミングあり)。それにしても外国人が多い。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: