旧姓併記のオンライン申出 : 安達司法書士.comブログ

2018年07月24日

旧姓併記のオンライン申出

5月後半からブログの更新をサボっている間、西日本は立て続けに大きな自然災害に襲われました。一つは6月の大阪北部地震であり、もう一つは言うまでもなく、甚大な被害をもたらした記録的な豪雨です。被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。


大雨が止んだ7月8日(日)は、日差しが届き厳しい暑さに。翌9日(月)、気象庁は被災地を含む広い範囲での梅雨明けを発表。本格的な夏に突入したが、殺人的な猛暑が続いており、この暑さが被災地復旧の大きな妨げになっています。


蒸し風呂のような体育館の硬い床にブルーシートや毛布を敷いて、一様に疲れ切った顔で横たわる人々。阪神大震災から23年、メディアに流れる避難所の光景は変わっていないように見える。先進国の中では最低レベルといわれる日本の避難所。災害列島日本。他人事ではない避難所生活の早急な改善を強く望みます。


前置きが長くなりました。ここからが今回のテーマ。顧客の女性社長が結婚して姓が変わったので、代表取締役の氏の変更登記をすることに。また、旧姓の併記も希望されたので、氏の変更登記の申請と同時に婚姻前の氏の記録の申出を行いました。以下、オンライン申請情報の様式を載せておきます。少しでも参考になれば幸いです。


株式会社変更登記申請書

(一 部 抜 粋)

登記の事由   代表取締役たる取締役の氏変更

登録免許税額  金10,000円

添付書類    委 任 状  1通(委任状の記載例はこちらへ)

        以上の書面は、別途送付する。

その他の申請書

   記載事項 下記の者につき、婚姻前の氏を記録するよう申し出ます。

        取締役及び代表取締役 乙野亜子(婚姻前の氏 甲野)

        なお、婚姻前の氏を証する書面として、戸籍の個人(全部)事項証明書を添付します。


別紙(登記すべき事項)

「役員に関する事項」

「資格」取締役

「氏名」乙野亜子(甲野亜子)

「原因年月日」平成30年7月7日甲野亜子の氏変更

「役員に関する事項」

「資格」代表取締役

「住所」大阪市中央区谷町二丁目1番17号

「氏名」乙野亜子(甲野亜子)

「原因年月日」平成30年7月7日甲野亜子の氏変更


それにしても暑いですね。大阪の今日24日の最高気温は37.4度。まだ7月なのに11日連続の“猛暑日”です。暑すぎて線路端に立つ気になれず、涼しくなるまで撮影はお休みかなぁ…

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: