'19紫陽花と鉄道撮影記 : 安達司法書士.comブログ

2019年06月30日

'19紫陽花と鉄道撮影記

今日は令和元年6月30日、2019年の折り返し地点を迎えました。平年より梅雨入りが遅れた近畿地方の梅雨明けはまだまだ先のこと、これからが梅雨の本番です。


2週間前の16日(日)。隣接する吹田市で起きた交番襲撃事件の影響で、街は朝から緊迫した空気に包まれました。そんな中ではありましたが、この時期の花、紫陽花(アジサイ)を撮りに行きました。


アジサイと甲陽線目的地は兵庫県西宮市の夙川公園。ここは桜の名所として知られていますが、アジサイの名所でもあります。夙川沿いの桜の木の間にアジサイが広がっており、対岸を阪急電鉄甲陽線が走っています。画は(画を押すと拡大します)、「夙川橋りょう」を渡る6000系3両編成のワンマンカー(甲陽園行き)、撮影時刻は11:27、55mmで撮影(トリミングあり)。−〔地図〕−

アジサイと甲陽線2「夙川橋りょう」のちょっと北にある「甲陽園道踏切」横のピンク色のアジサイ、撮影日時2015/6/23 16:00、55mmで撮影。こちらにも寄りましたが、まだ色づきが浅かったので、過去の画からお送りしました。−〔地図〕−


梅雨入りが遅れていた九州南部以外の西日本が、26日(水)にやっと梅雨入りしました。観測史上最も遅い梅雨入りとなりました。これで梅雨のない北海道除く全てのエリアが梅雨入りしたことになります。


アジサイと瑞風運行開始から丸2年を迎えたJR西日本の豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」。アジサイとのコラボはまだ撮れていません。昨日からの雨も収まった28(金)、今年こそは!と山陰本線・下山駅近くのポイントに向かいました。例年どおりアジサイが府道の路肩に彩りを添えています。画は(画を押すと拡大します)、ディーゼル発電機のエンジン音を響かせて赤いガーダー橋をゆっくり渡る87系寝台気動車、撮影時刻は16:03、31mmで撮影(トリミングあり)。曇りながらムシムシと暑い一日でした。−〔地図〕−


G20大阪サミットが終わって交通規制も解かれ、日常生活が戻ってきました。でも、雨風強く大荒れの天気です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: