コスモスと北条鉄道 : 安達司法書士.comブログ

2020年10月26日

コスモスと北条鉄道

秋の花コスモス(秋桜)。毎年10月になると、各地で広大なコスモス畑が見られます。しかし、今年はコロナ禍によりコスモス畑も例にもれず、「コスモス祭りを中止して規模を縮小して栽培しています」というところが多いようです。


そんな中ではありますが、24日(土)、満開のコスモスを求めて第三セクター北条鉄道に出かけました。これまで撮った写真と共に紹介します。


'20コスモスパークコスモス時期の定番撮影スポット、播磨下里駅から西へ歩いて10分ほどのところにある“コスモスパーク”。中国道の渋滞で現場に着いたのが通過5分前とギリギリ。立ち位置を確保できないかと思いきや、意外にも先客は一人だけ。画は(画を押すと拡大します)、フラワ2000-3の上り粟生行き、撮影時刻は10:46、畦道から32mmで撮影。強い風に花が揺れる。−〔地図〕−

'16コスモスパーク4年前の上の画と同じ“コスモスパーク”。まだ早かったのか、コスモスはまばらに咲いているうえに花が線路の方を向いていて、撮るのに苦労した。画は(画を押すと拡大します)、フラワ2000-1の上り粟生行き、撮影日時は2016/10/16 9:41、腰を落として花々をぼかして撮った(焦点距離 120mm)。


'12北条鉄道かつて訪れた田原駅近くのあの場所。今年も咲いているかもしれない、と行ってみるも見つからない。コスモスは休耕田を利用して栽培している場合が多いので、毎年同じ場所に咲いているとは限らない。画は(画を押すと拡大します)、フラワ2000-1の下り北条町行き、撮影日時は2012/10/21 11:16、186mm相当で撮影したもの。


一昨日は北寄りの風が吹いて最高気温が20度に届かず、昼間も空気ヒンヤリ。昼食は、本格的な手打ちそばが売りの“ぷらっときすみの”で、ざるそば定食。お腹を満たして早々に帰路に就きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: