紅葉の名松線、そして… : 安達司法書士.comブログ

2020年11月23日

紅葉の名松線、そして…

新型コロナの感染拡大が全国的に加速する中、連日、東京、大阪、北海道などで感染者数の過去最多を更新。それでも季節が進み、各地で、紅葉が見ごろを迎えています。


“我慢の3連休”初日の21日(土)、三重県津市の雲出川(くもずがわ)の渓流沿いを走るローカル線“JR名松線”に行ってきました。


紅葉の名松線_1お目当ては、家城駅(いえきえき)から1km弱、“真見鉄橋”のたもとにある日本料理店の敷地を彩る約400本のモミジ。先週は季節外れの暖かさが続いたせいか、残念ながら色づきが今一つ。画は(画を押すと拡大します)、真昼の強い日差しを受ける紅葉とキハ11形300番台単行の松阪行き(410C)、撮影時刻は12:01、170mmで撮影。−〔地図〕−


紅葉の名松線_2名松線は上下それぞれ2時間に1本程度。空いた時間を利用して昼食をとったが、移動に時間を取られてヒヤヒヤ…。画は(画を押すと拡大します)、西日を浴びてゆっくりとガーダー橋を渡っていくステンレス気動車(412C)、撮影時刻は13:37、河原に降りて75mmでローアングル撮影(トリミングあり)。ジョイント音が午後の谷間に響いた。


この日は晴天の一日。ただ、北寄りの冷たい風が強めに吹き、すこし肌寒かった。今週は全国的に気温がかなり低くなるとのこと。寒暖差疲労にご注意を!


名松線夏風景最後は、コロナ禍前の名松線夏風景。冬を前にして時期外れ感は否めませんが、もう1枚お付き合いください。画は(画を押すと拡大します)、トンネルを出てお寺の見事なサルスベリの横を通過する増結2両編成の松阪行き(412C)、撮影日時は2019/8/12 13:27、夏草をかき分けながら165mmで撮影。−〔地図〕−

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: