2022年02月13日
雪の伊吹山と列車たち
2月最初の日曜日、滋賀県米原市では平地の積雪が80センチを超える記録的な大雪となりました。3連休を前に、積雪状況をライブカメラで確認すると、周辺の田んぼや道路の路肩にはまだかなり雪が残っている。
それではと11日(金)、良い天気と美しい雪景色を期待して湖北へと車を走らせました。コロナ禍ですっかり出不精になってしまい、約11か月ぶりの遠出!
まずは、伊吹山を臨む定番撮影地である東海道本線「清滝踏切」(近江長岡〜柏原間)。初めて訪れてから10年以上経っても何一つ変わることなく、青い空の下で白く輝く雄大な伊吹山が迎えてくれた。画は(☞画を押すと拡大します)、伊吹山をバックに走り抜ける683系6両編成の「しらさぎ8号」、撮影時刻は14:01、48mmで撮影。−〔地図〕−
続いて、貨物列車狙いで柏原駅近くの中学校に移動。線路の土手に面する道沿いにお仲間が並んでいます。画は(☞画を押すと拡大します)、冬晴れの伊吹山麓を行くEF210-120号機(愛称:桃太郎)が牽く5074レ、撮影時刻は14:47、78mmで撮影(トリミングあり)。30分ほどの間に上下合わせて3本の貨物列車が行き交いました。−〔地図〕−
最後は、逆さ富士ならぬ逆さ伊吹と新幹線を絡めて撮ることができるため池。三重から来たというお二人と一緒に撮影タイム。画は(☞画を押すと拡大します)、西日に照らされて輝く伊吹山とN700A「ひかり515号(岡山行)」 、撮影時刻は16:17、58mmで撮影。ずいぶん日が長くなったなぁと感じながら家路につきました。−〔地図〕−
この日の米原市は最高気温は9.8℃と風も弱く、日差しが暖かく感じられました。しかし、週半ばから再び厳しい寒さが戻ってくるようです。依然としてオミクロン株の猛威も続いています。皆様ご自愛ください。
ランキングに参加中…クリックをお願いします.