2025年10月29日
コスモスとDY、そしてミャクミャク電車
朝晩の冷え込みに秋の深まりを感じる今日この頃です。先月の厳しい残暑が嘘のようです。
武庫川河川敷に、今年もコスモスの季節がやってきました。満開の便りを聞いて28日㈫に行ってみると、山陽新幹線の高架を臨む畑に咲いているのは 、色とりどりのコスモスではなく、オレンジ色のキバナコスモス。その周りにドクターイエロー(T5編成)狙いのカメラマンが集まっていました。画は(☞画を押すと拡大します)、黄色せんせーを見送るオレンジ色のじゅうたん、撮影時刻は13:07、160mmで撮影。−〔地図〕−
半年間にわたる会期を終え、今月13日で幕を閉じた大阪・関西万博。来場者輸送を担ったのはOsaka Metro 中央線。画は(☞画を押すと拡大します)、運転席にミャクミャクを添乗させた中央線の主力車両400系、撮影日時は閉幕迫る10/10 11:10、比較的利用者の少ない中央線・阿波座駅のホームから86mmで撮影。ミャクミャクお疲れ様。ちなみに、私は結局、万博には行かずじまい、、、
最後も万博関連。万博の広報活動の一環として運行されていたミャクミャク電車、閉幕後も大阪の街を走り続けています。そんな中、JR西日本の大阪環状線・桜島線を走る323系のミャクミャク電車が運行を終えました。画は(☞画を押すと拡大します)、未だ健在の大阪メトロと北急のミャクミャク電車同士の顔合わせ、撮影日時は10/24 15:15、北大阪急行電鉄・緑地公園駅のホームから135mmで撮影(トリミングあり)。
ランキングに参加中…クリックをお願いします.
