GWのチン電、そして… : 安達司法書士.comブログ

2026年05月07日

GWのチン電、そして…

GW後半の5月3日~6日、「阪堺電気軌道(愛称:チン電)」は、“モ161形車就役100周年カウントダウン企画”として、国内現役最古の車両である“モ161形車”を臨時運行しました。


そこで今回は、GW期間中に撮った“チン電”の走る風景を中心にお送りします。


レトロ郵便局とモ162号画は(画を押すと拡大します)、赤レンガの建物に丸型ポストが佇む「住吉帝塚山郵便局」前をモーター音を響かせながら通過する“モ162号”、撮影日時は5/3 11:57(予定より数分遅れて通過)、28mmで撮影。ちなみに、5月4日と6日は緑色の“モ161号”が走りました。−撮影区間:上町線・姫松~帝塚山三丁目−


ツツジと堺トラム画は(画を押すと拡大します)、晩春の風物詩・ツツジが彩る堺の街を走り抜ける1001形“堺トラム”1003編成(愛称:青らん)、撮影日時は4/29 11:22、60mmで撮影。この風景の中で“モ161号”を撮りたかった、、−撮影区間:阪堺線・神明町~妙国寺前−


八重桜とこうのとり最後は、福知山線・道場~三田間の武庫川の堤で撮った一枚。ここは、春になると見事な桜に包まれます。そして4月後半、ソメイヨシノは葉桜となり、濃いピンク色の八重桜に移り変わります。画は(画を押すと拡大します)、新緑をバックに駆け抜ける289系4両編成の「こうのとり13号」、撮影日時は4/19 14:42(運転日注意)、八重桜の木の下から56mmで撮影。−〔地図〕−

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

ランキングに参加中…クリックをお願いします.



このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の内容(画)が良かった!と思われたら、バナークリックをお願いします...


この記事にコメントする

名前:
URL:
 
情報を記憶: 
評価: